心の手当の大切さ

こんにちは。

 

前回のブログでは

「感情には応急手当が必要」だということを

書きました。

 

今回はそれがなぜ大切なのかを

書いていきたいと思います。

 

これを知ることで

 

・自分の心の傷と向き合うことができる

・自分自身の心の状態を知ることができ、

体だけではなく、人間関係に響くことを

防げる

 

f:id:shitsurendiet:20210710175547j:image

 

有名心理学者のガイ・ウィンチさんによると

多くの人が、心の傷に気付いても、

なにも対処ができていないことが多い。

 

心の傷が苦しいものなのにどうして対処ができないのか。

 

それは単純に、私たちは心の手当ての大切と

方法を学んでこなかったからなのです。


f:id:shitsurendiet:20210710175735j:image

 

では、心の手当はどのように重要なのか。

 

例えば、

擦り傷を放置すれば細菌が入って化膿すること、

骨折を放置すれば

骨がおかしな方向にくっついて

うまく歩けなくなるということは

誰もが知っています。

 

それを防ぐために病院に行ったり、

薬を塗ったりしますよね。

 

しかし、

心が傷ついていることに気づいていても

「仕方がない」と思って

対処しない人が多い。

当然、体の傷のように放置すると悪化します。

 

『何もやりたくない』

『自分の何もかもに自信が持てない』

といった症状に悪化してしまいます。

 

f:id:shitsurendiet:20210710180102j:image

 

私たちの心は体よりも頻繁に傷ついています。

失敗したり、孤独感を感じたり、

プレッシャーを感じたりなど

 

このようなサインを無視せずに心にも手当て

することを考えましょう!!